2006/12/21

DRAW

この時期、昨年の2005年ほぼ日手帳を開き今年の年末進行と進捗を較べている。 すると、分かることがある。 中枢神経興奮剤を用いているので、精神は疲弊しているのにDVDを見まくっているのだ。 昨年はこの時期から年末にかけて、『攻殻機動隊S.A.C.』『攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG』の2シリーズを観ている。 どういう状況かは、仕事納めあとの手帳が空白まま仕事初めまで続いていることから察せられる。 今年はゆっくりしたいなぁ。 と思っていたが、『バガボンド』の井上雄彦が、『バガボンド』の執筆風景をひたすら撮ったDVD『DRAW』(リンク先の画像をクリックすると、トレイラーが観られる)を発売したので購入。  でかいケント紙に、ステッドラー925 25-09 でほんとうにラフに下書き。 そして14巻あたりからペン入れをやめて始めた、筆描きを菊花面相(小)開明レンタリングゾル で繊細に大胆に描いていく。 何度も中空を彷徨い漂う筆先が、本当の正しい線を見つけようとしている仕草を物語る。 DISC1は120分、ただひたすら描くだけ。 DISC2は60分の映像に二つのコメンタリー。 やはり、描いている(出来上がって行く)様を観ているのは元気が出てくる。 または官能的であるとも言えよう。 年末進行の現在、イノタケの描く(働く)手元を毎朝見ている。 仕事の方は今日ようやっと追いついた。 年賀状の版画はまるで進んでいないが、いずれ追いつかせる。

追記:フォロワーの歌は聞いたことはあったが、美輪明宏本人の『ヨイトマケの唄』を初めて聞いた。 http://www.youtube.com/watch?v=yTJ8wmWhPsE 正直、感動した。 この人は凄い。 スピリチュアルな美輪さんは論外として、やはりいまや数少ない『芸能』人であるだろう。

追記2:伊藤歩目当てで観た『ふくろう』が面白かった。 こないだ初めて観た『うなぎ』もそうだったけど、毒あるヒューモア映画は楽しい。 こういう小品は邦画が上手いという訳ではなく、邦画にはこのような作品を産む土壌があるのだと思った。

Draw_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/25

とまらない

一世一代は大げさか。 先週の土曜日、『イッセー尾形のとまらない生活2006』へ行ってきた。 地元に来るのは4年ぶりで、前回は体調不良でチケットを取らず。 今年は自分を奮い立たせて。 それこそ「お笑いスタ誕」や「都市生活カタログ」からのファンですから、DVDは50枚に及ぶほどだし、著作は網羅。 しかし、生での観劇は無いのだ。 この歳になると、チラリと残りの人生を考えたりする。 今生の間に一度は見に行かねば、と。 やはり、ちと大げさだ。

地元ホールにはロビーが無く、楽しみにしていた軽食サービスが無しで残念。 開演一時間前に到着したので、チケット清算(イッセーさんの公演では予約したら森田オフィスからチケットが先に郵送され、当日会場でお金を払うという完全信用システム)はなんと清子さんだった。  公演後にサインをして貰うため、物販コーナーで布巾と手拭いを購入(写真)。 座席は右後方で幕間の衣裳着替え場所(舞台下手)から遠かったが、生の舞台のなんと近いことよ! やや年齢高め女性多しの客席で胸の高鳴りを抑えきれず待つ。

19:00開演、暗転。 闇。 何も無い舞台が一瞬で照明に輝くと、いきなりそこに"いる"イッセー尾形。 万雷の拍手から、一気に芝居に入ってしまう。 すべてを眼に焼き付けようと、一言も漏らさないようにと、まるで身体がなくなって感覚器官と意識だけのような感じになる。  人生初めての観劇で驚いたのは、舞台の空気。 映像からでも、一人芝居をするイッセーさん以外の人や物はそこに"在る""居る"ように見えるけれど、生の舞台だと、状況を切取った"空間そのもの"が感じられるのだ。 勿論観劇初体験ということもあるだろうが、だとすれば、それを感じられた初めての舞台が「イッセー尾形」であることは幸せだろうな。 2時間、全力を尽くして堪能した。 あらゆる種類の笑いが止まらなかった。 8ネタ+アンコールが終わり、カツラを取って拍手に応えている素のイッセーさんは、イノセントという言葉がぴったりだった。

余韻に浸り、公演のアンケートを埋めてホールを出る。 舞台を終えたばかりのイッセーさんが登場してサイン会に。 手拭いにサインしてもらい握手も。 間近で見るイッセーさんは、普通の柔らかな人だった。 何か声を掛けたくて「アラカワさんを現場に戻して下さい。」などとコアな事を言ったら、「はは(笑)、そうですね(笑顔)」と答えて下さった。 一緒に写真まで撮っていただいた。 "たっぷり"である。 帰宅して、全てをメモに書き出した。(写真) 翌日、アンケート用紙に書ききれなかった感想を森田オフィス宛に郵送した。 これだけ楽しめる自分であって良かった。 3月にまたDVD-BOXが出る。 今回のネタもいくつか収録されているという。 しゃぶりつくすように観るだろう。

tenugui :布巾(山藤章二画のプリント) :手拭い(イッセー尾形イラスト)にはサインをいただいた。 家宝。

  

isseimemo 再提出した自主アンケート(原本)と、メモ。 公演のネタについてブログ本文で書かなかったのは、コピー用紙に絵や図を交えて主観たっぷりに書いたため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)