2007/03/14

ケータイ

京極夏彦は言ってましたな。 何でも省略すればいいってもんじゃない、と。 「携・帯・電・話」を略すのならば、せめて「携電」だろうと。 電話は何処かへ消え、携帯を携帯している言葉環境が妙だと。 で、タイトルは片仮名の「ケータイ」。 既に一般名詞になっております。

ケータイ自体は'96年頃から持っているので長いのだけど、'01年頃にJ-T05という機種に換えたきり。 で、法人契約になってるので、この転換期に乗じてケータイを換えました。 SoftBankの812SH(写真)です。 意匠のバランスが一番好みで、基本機能がほぼ全部入り。 これから色々とモバイル探検するのでしょうが、何せカメラも付いてないケータイからの機種変更なので、まぁ分けがわかりません。 少しずつやっていきましょう。

812sh

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/06

ザウルス

ここに、ザウルスPI-6500がある。 '97年に自分のPCを買う以前、これにFAXモデムを装着しメールのやりとりをしていたのだ。 現職に就いた頃で、研修で一緒だった連中や大学時代の友人・恩師など、頻繁に、頻繁に。 この頃、仕事管理をこの電子手帳でやろうとしていた。 が、やはり紙媒体の手帳の簡便さとPCへの移行で今に至る。 以来、ずっとホコリを被っていた。 で、だ。 週末に部屋の整理をしていて久しぶりに開いたら、「メモリー保存用の電池がありません」とのエラーメッセージが。 「?」。 マニュアルを引っ張り出して確認すると8年程で消耗するとの事。 また、「勝手に交換はできない」と書いてある。 が、なんのことは無い、裏を見ればそれらしき所が精密ドライバーで簡単に開く。 ボタン電池で簡単に交換できるのだ。 で、同じ電池を買ってきて交換。 するとメッセージが。

「本体が初期化されていないか、またはデータが異常です。 初期化(全データ消去)して下さい」

「?」。「何言ってんの?」。 慌てて検索すると、フラッシュメモリにデータを保存していないと、初期化(全データ消去)せねばならないのだ…。 バックアップとってない…。 なんか当時の事が色々詰まっているのに…。 どうするか。 PCになってからHDDクラッシュした時はあきらめがついた。 しかし、今は「初期化」をしなければ、このエラーメッセージが表示されている間は、このザウルスの中に残っている気がしてならないのだ。 考えて、俺は初期化をやめてフタを閉め、そのまま放置することにした。  "Memory"は封じ込めるに限る。 今度は、PDAでも探してみようかなぁ。

Pi6500

 ←答えは、NO。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/14

実験

ここで紹介した『jackass』にハマって、同じMTVの『punk'd』、jackassメンバーであるバム・マージェラの『VIVA LA BAM』やスティー・ヴォの『WILDBOYZ』を観まくった訳ですよ。 基本的に馬鹿が好きなんですね。 莫迦は愛しいし、バカは昔自分もやった。 でも馬鹿がいいのね、やっぱり。

で、日本にも馬鹿はいるもんです。 有名サイトだからご存知の方も多いだろう。 ただいま実験中!!です。 MTVとかと規模を較べるのは馬鹿馬鹿しい。 根は一緒。 細かい突っ込みも不可。 ただ、笑っていればいいのだ。 うん、好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

プリンター

昨日、新しいヤツ買ってきた。 あまり使わないから安いヤツ。 9000円。 Canon PIXUS iP1500。 軽い・速い・綺麗。 なんなんだ、最近のプリンター。 もっと前に買えばよかったじゃん。>俺

iP1500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

プリンター

朝っぱらから、とうとう、ぶっ壊れたああああぁぁっっ!

つかれたよ、パトラッシュ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1999/07/13

まだ見えてないな。

2005年のコタツです。 工事中ながらの当時のTOPページ。 文字がスクロールするのが個人的にとても面白かったんでしょうね。 コンテンツは、のちに尻切れトンボになります。(笑) 多いんでしょうね、HP作ったはいいが、続かずに更新が停滞してしまうモノ。 自分がそうですが。 

今回は、趣向を変えて、HTMLに書いたとおりに当時の日記をUPしてみます。

------------------------------------------------------------------

<LI>某月某日<BR><!--99/7/13(火)-->
hidemiっちのアドバイスにより、スクロールの文章を『コタツのコネタ』に、タイトル下の今日の一言を『武人語録』としてアップさせた。あぁ、『ブルース・リーの部屋』が全然まとまんないのに、充実感をおぼえる小さい脳。やるね、オイラ。<BR>

しかし、この『日々是コタツ』がノルマ化するのがイヤだと、某月某日スタイルにしたのに、また、自分で自分の首を締めてるようなきがする…。気のせいかな?<BR>

しかあ~し、だんだんHTMLが判ってきたのだ。タグで括りゃあいいのだ。ぬひゃひゃひゃひゃ。<BR>
ねむいねむいねむい…。<BR><BR><BR>

------------------------------------------------------------------

某月某日というのは、尊敬する山藤章二先生の 『忘月忘日 アタクシ絵日記』 を真似たものです。 今のブログのようなスタイルが当時あれば、肩肘張らずに気軽にHPを続けられたのかもしれない。 でも、HTMLで、何にも縛られずに完全に自分のイメージしたデザインを作れたというのは、何にも代え難い経験でした。 そして、今、私はある武術の支部長を任されて、そのHPは全国に公開しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999/07/10

「ソースの表示」でお勉強

はい、2005年のコタツです。 さて、この頃は、よそ様のHPがいかにして作られているか、「ソースの表示」をさせてからメモ帳にコピペし、拡張子を.html化して再現させるのをよくやってましたね。  そして恒例の電話代の愚痴です。 月額2万円程かかってたからね。 それが今やADSLで常時接続。 今の方がまるでネットしてないのも皮肉なもんだ。

------------------------------------------------------------------

むう。 貧乏人にとっては、参考にいろんなHPを覗いたり、どんな素材があるのかとネットサーフィンするにはテレホタイム以外の時間は速く進む。 マジで。 いつも行くB・リーサイトで、[ソース]でテキスト文書を表示させ、いままでナニゲに見ていたHPが、いやはや、管理人のもんのすごい努力で作られているなあ、などと感心してるとすでに5分経過…。オイ、NTT。 定額料金制、はよせいよ、コラ。
『ブルース・リーの部屋』なんて、看板だけ先におっ立てちゃったんで、どういう内容にするか悩む。 ま、留保にしよう。 そのかわり、TOPページだけ、ハッタリかましてやった。 画像はお気に入りサイトからチョイと拝借(コレって、断り入れたほうがいいの?)。 キョウちゃんとも相互リンクを張り、一見、スゴイHPができたと自画自讃。 でも中はスカスカ。  う~ん、忍者ハッタリ君。
深夜、ログホ(ログハウス=チャットソフトみたいなの)で、hidemiっちと、HP師匠のくまさんと三人でチャット。 見た目くまさんなんだけど、パソ歴半年にして、このHP。 すごいのだ。よく、眠れそうだ。

------------------------------------------------------------------

あ~、ログハウスやってたなぁ。 チャットソフトですわ。 たいした事は話していなかったけれど、掲示板の一行レスから、チャットでのリアルタイムの会話。 これでタイピングが自然と速くなりました。 知らない人とチャットする壁みたいのを越えたのもこの頃か。

『ブルース・リーの部屋』は企画倒れでした。 うははは。 なんのコンセプトもなかったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999/07/08

ホームページ思案。

2005年のコタツです。 二日目の日記ですね。 ホームページの基本コンセプトを模索しているようですね。 二日目にして、毎日の日記の更新を断念しているところが素晴らしい。 継続はなんとやらですが、無理して書くことは無いのです。 日付をソースのみに記載しHTMLで表示されないようにしたのもひと工夫。

------------------------------------------------------------------

早くも、この日記形式は自分を縛るモノだと認識。なんか、ノルマのように感じるんだよねえ。 書きたい時に書けば良い。うん。よって、コメントには日付を入れてるが、アップするのには、某月某日と記することにする。だって、眠いのだ。
昨夜、NIFTYのHPの登録を行った。 うりゃ、10MBをゲット!と思ったら、作ったファイルを吸い上げるFTPというソフトが、シェアで2000円だと。 殿様商売やねえ。 ソフトをダウンロードするかは留保とした。やれやれと、「お気に入り」をひと回りしたら、キョウスケさん(注:梅吉君メンバー)のHPでちょうど本人が居たので、常連さんと共にチャットをする。どうにもキョウちゃん『BETWEEN THE SHEETS』は、好きなんだよなあ。個人HPのいい見本だ。<BR>
本日は、事故処理やら代理店会やら歓送迎会やらで、ヘロヘロ(でも、こうして書いてる自分を誉めてくれ。)。 さっき、ななさんとこ覗いたらFTPソフトがタダって云う話。 しかし、もう、頭が働きまへん。 よって、『ブルース・リーの部屋』の工事、やってません。やっぱり、日付入れないで行こう。 

------------------------------------------------------------------

たまたまつけたハンドルネーム『小龍』が、のちのちの自分の人生まで変えることとなるとは、この時はまるで思っていなかったのですね。 どうやら、HPはブルース・リー満載の方向を決めたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1999/07/07

最古の『日々是コタツ』

以下の日記は、自分がPCで最初に書いた日記だ。 HP立ち上げにともなって書かれたモノ。 『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』に、HNのコタツをかけて。 HTMLを勉強しながらというのが感じられるのが好ましい。※(注)は2005年現在のモノ

------------------------------------------------------------------

どうなることやら…。 ここ『日々是コタツ』は、ただいま工事中ながら、悪戦苦闘しつつ「公開」も行うという、まったくドキュメンタリーな、ドキドキハラハラ日記のコーナーなのだ。 今朝も、5時に起床しながら1時間半。 やっとここまで、こぎついたのだよ。 ああ、早寝早起きなオイラ。 で、当然、ここは実験の場でもあるために(工事中だし)、形式や色、文章もすぐに変更になるのだ(きっぱり!)。 ま、暖かく見守ってやって欲しい。 オイラなら、そうするね。 実はななはん、(注:梅吉君メンバー、ななさん)、『長者への道』を読んで、発作的にアップしただけだったりして。    しっかし、HTMLはムズカシイのう。 壁紙の貼り方すらワカランです。(T_T) 絵とか画像とかアップできるんは、まだまだ先のはなしなのだ。 さて、本日、営業途中に、HTMLの本を買った。また、NIFTYに10MBのホームページを作る場所がある(もちろん、タダ。)のを思い出した。 で、NIFTYへの申し込みはテレホタイム(注:テレホーダイか、懐かしい)にやるとして、昼の空いた時間は、本を読んで勉強したり、こうして、ノートパソのメモ帳にむかって、テキスト文書をうってるのだ。 ウチの事務所はオイラを除けば皆60歳前後。キーボードを叩いていれば、仕事をしているように見えるのだ。 今日の目標はNIFTYにHPを借りるとこまでやろう。NIFTYだから、GTさん(注:梅吉君メンバー)にも、オススメできるねえ。容量も多いし。

---------------------------------------------------------------

PCを買ってネットを始めて『梅吉君』にハマってOFF会も出て、仕事もやる気があって元気だった99年の夏のことだ。 自分のHP作成が楽しかったのだなぁ。 今はブログなんて簡単で機能豊富な便利なモノが出てきたけど、この時は純粋に楽しかったもんだ。 @niftyではなく、NIFTYっていうのも時代を感じさせる。 ちなみにこのブログ「ココログ」は無料で50MB、自分のプランで450円/月で100MBだ。 当時のPCはHDD4.3GB(今40GB)、CPUは300MHz(今1.8GHz)。 嗚呼、・・・。

昔の日記は、これからこうして2005年のコタツが、ツッコミつつ懐かしがりつつUPして行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)