2005/07/24

ホームページとブログ

自分の持っているHPは二つ。 一つは「梅吉君」というところで集まった人間たちで情報交換して作った自分個人のもの。 左のサイドバーに当時('99)の過去ログをブログ化中。 もう一つは自分のやってる武術の支部の公式HP。 共通するのは、すべて黒地の背景にタイトルは赤。 テキストはすべて白だ。 なんとなく格好よく見えるし、黒地に白地は読みやすいと思ったから。

さて、ブログなんてのもやってみるかってココログにしたけど、やはり作成は簡単だった。 出来合いのスタイルは色々あるし、ツールも見当だけでサクサク進む。 しかし、ブログもHPも一つは自己顕示欲を満たすという部分がある。 自分、オリジナルだ。 個人HP公式HPも共通のコンセプトがあったのだが、ブログはそれから離れようと思ったので、随分と淡白なモノにした。 グレー基調でタイトルはオレンジ。 近似色ばかりにしてみた。 昨日までの作業でカスタマイズも一段落して、今はけっこう満足している。 もう、多くの人に見てもらいたい欲も抜け、まるでおじいちゃんのような心境である。    ばぁさん、飯はまだかのう。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

ココログカスタマイズ!

「カスタマイズ!」なんて、!は要らんですよ。 サイドバー(この本文の両側)をちょっとなんとかしたいな、と。 右側の行間が微妙に広い。 かといって、くっついて表示されるのは避けたい。 で、いろいろ見てみたけど、よくわからないのだ。 というか、結構めんどくさい。 昔HPを作った時はエネルギーがあったけどさ、今はもう、サクッとやってくれる召使いはいないかなぁと妄想する体たらくだ。 とりあえず、Googleのココログ内検索窓を左側につけてみた。 当分、使われない窓だ。 ハメ殺しだ。

さて、自分のプロバイダが@niftyなんで、なんの検討もせずにココログでブログ作成とあいなったが、いろいろと各ブログ比較を見ると、ココログは利便性は良いものの自由度は低いとある。 実際、かっちょいーブログの人は、裏技を使ったりスタイルシートをイジりまくっているのだ。 ちょっと今の僕ちゃんには、無理。 めぼしいカスタマイズテクを持ったブログはブックマークしてるんで、またやる気になったら、と。 で、いつなんだ、それ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

発見!

この@niftyのブログ、『ココログ』。 過去にさかのぼってエントリーできないかなぁと思っていた。 過去の日日是コタツは、「某月某日」という体裁で書いていたのだが、メモ帳開いてHTMLで書いてあったので、タグにはきちんと日付はつけてあったのだ。

まだココログを使いこなせていないので、いろいろ機能を調べてたら、どーも、日付を過去に指定できるらしいのだ。 操作も面倒ではない。 よし!やろう! 時間があるときにやろう! 今日はやらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

RSS!

RSS! なんだそれ! どこかの秘密結社か? 新種の能力開発か?

いちおう、RSSナビってところでお勉強をしているのだが、少し疑問。 そんなにブログを巡回するわけでもないので、標準のブラウザのお気に入りに見たいブログを登録し、いちいちそれを気分の良い時にまわればいいのではないか? 俺、何か、根本的に間違えている? わからないことこがわからない。 俺の明日は、どっちだ?

すげーな、眞鍋かをり。 ブログ、書籍化だって。 インターネットの日記が書籍になるのは、裏モノ日記とか駄日記とかあったけど、基本的にPCで見ればいいじゃん!と思うのだが、結局加筆があったりして買うしかないんだよな。 商売が上手い。 このブログは本にはならん。 あぁ、言い切ってやるさ! この俺が言い切ってやるさ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/02

バックオーライ!

バックオーライ!には色んな意味が含まれている。 バック、オーライである。 あまり往来でやるものではない(変な想像をするのは大きいお友達だけです)。 今回は、トラックバックが往来するのである。 自分のような、ブログ立ち上げする子羊たちを支援するサイト、『トラックバック野郎』と往来するのだ。 いかんせん、この記事を投稿せずには成功しているのかが分からないので、思い切って投稿だ! 発車、オーライ!

で、待つこと1時間。いや、そんなに待たないでいいんだけどね、いろんなサイトを巡りめぐったら半刻経ってったのだ。 見事! TBできておりました! さすが、俺! いいぞ、俺! トラックバックをTBなんて略して言っちゃうもんね、すでに。 で、TBにもトラックバックスパムという礼を欠くやり方があるそうで、・・・。

すみませーん! 初TBは初TBスパムでした!

もう、あわててトラックバック野郎へリンクするように記事を再編集。 いや、知らないのは恐ろしい。 実はまだ知らずに失礼しているかもしれない。大いにありうる! 頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)