« RYDEEN 79/07 | トップページ | ケータイ »

2007/03/04

にちにちこれこうじつ

このブログのタイトルは、『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』から採りました。 ウチは禅寺の系でもあるので、物心つく前から日めくりや暦、不浄や玄関などに色々な言葉があふれとりました。 学生で武道を始める前、保育園の頃から「照顧脚下(しょうこきゃっか)」なんて日常語でありました。

ネットデビューした'97年から、HNのもう一つの通り名「コタツ」でHTMLをメモ帳に何やら色々書いておりました。 単純に活字がWEB上になるのが嬉しいのと、休息を求めてのこと。 こうして何かしら纏めていると、発散になるのですな。 あれから10年です。

この三月にウチの事務所が株式会社になり、二月は矢のように疾く過ぎ去って休日は疲労困憊の身体の安息日でしかなく、ブログも忘れ去り。 やはり、それのみに生くるべくにあらず。 われ、あそびをせんとやうまれけむ。 東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて ぢっと手をみる。 やはり、更新するのは良いことだ。

追記1:「日々是好日」は「日日是好日」とも書き、自分は単純に「ににちにちこれこうじつ」語感が好きだったのと「こうじつ」と「コタツ」をかけたもの。 意味はこれがわかり易いか。 

追記2:禅を精神療法にとりこんだ森田療法の森田正馬も語っていたとか。

追記3:所ジョージ著「日々、これ口実」(小学館文庫)が書棚の奥深くに眠ってる。

|

« RYDEEN 79/07 | トップページ | ケータイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/14141954

この記事へのトラックバック一覧です: にちにちこれこうじつ:

« RYDEEN 79/07 | トップページ | ケータイ »