« ミサイル | トップページ | 核 »

2006/07/13

某国

右?左? 大学に入るまでそんな概念は知らなかった。 入学早々、幼児のような俺は民生委員のようなの押し付けられて、少し赤くなった。 ○クス齧ったり本多勝一の文庫を並べたり(恥)。 しかし同時に部活では、月月火水木金金と「祖国○本を愛し日○民族の福祉を改善せんことこを期す」と唱え、自衛隊呼称の歩調を大声で発してランニングを行い、主将にもなって戦敗後の国土を憂いたりして日の丸に染められた(恥)。 今ここに晒される、恥ずかしい過去。
ところで学生時代にはイロイロ楽しい青春もあったが、"強くなること"が幼い頃のイジメ体験からの強迫観念になっていたからか、人と擦れ違うたびに自分はどう技を出すか、固定的な武道からどう脱却するかを二六時中考えていた。 日本の各武道・武術書や世界の格闘技本、テロリズムや暗殺や殺人術の本まで読み漁っていた。(恥?やっぱ恥。) で、どうやら今はノンポリ(死語)に落ち着いたようだ。 つーか、鬱になって、もうどうでもいい。

映画の『なんとかのローレライ』や『戦国なんちゃら』を観て、福井晴敏は食わず嫌いをしていた。 しかし、このミサイル関係から色々調べたりするうちに、一つぐらいは読んでおこうと『亡国のイージス』を手にとってみた。 この一週間でなんとなく自衛隊や国防に馴染んだおかげもあってか、これが面白いのだ。 まさにタイムリー。 専門外だから、勿論細かいところは自分で調べなきゃいけないので読むスピードは格段に遅いのが難点。 でも、食わず嫌いはいけないなぁと思ったです、はい。 最近、『リヴィエラを撃て(上・下)/高村薫(新潮文庫)』でも諜報部員モノを読んだばかりで、今のとこそんな嗜好です。

Boukoku

Riviera

|

« ミサイル | トップページ | 核 »

コメント

うーん、私も食わず嫌いだったかも。これを機に読んでみますかね。
週末、古本屋行こ。

高村先生は「マークス~」以外、実は読んだことなかったりします。
以前、日経新聞で連載していた「新リア王」で挫折。

投稿: SHIN-PON | 2006/07/14 12:37

え~、俺もマークス以外、実は読んでおりませんでした。 少し北アイルランドの事知りたくて読んだら面白かった。

投稿: コタツ | 2006/07/14 18:54

イージス読了。あー面白かった。他の福井作品も読んでみよう。 しかし、最近は長編に体力が追いつかなくなってきたなぁ。

投稿: コタツ | 2006/07/15 15:01

確かに・・・長編だと読み終わるのに数ヶ月かかるかも;;

そういや、京極モノは1年掛かりましたっけ。

投稿: SHIN-PON | 2006/07/25 12:30

最近のお気に入りはアレだね、中国古典。
宮城谷昌光氏のやつがドラマティカルでいいんだよねぇ。
 会社組織に身を置いていると、これがまたグッと来るんだよなぁ。
 太公望なんかお勧めだよ。
 こうした文化を身に染みて持っている中国人はやはり侮り難し。

 それはそうと、亡国のイージス、読みたかったんだよねぇ。お勧めだということで,BOOK OFFに出ていたら、読んでみよう。

投稿: ドラ | 2006/07/25 19:27

>しんちゃん
長編は気合ですよ。気合さえあれば二、三日で読破できる。というかそうしないと読めないのだ。

>ドラ
ドラは中国古典に強いよなー。あの吉仲でも面白がったっつー『三国志』が1巻の始めで食いつかなかった(T_T)
『亡国』は浪花節だけど、テロリストなドラには『リヴィエラ』の方がお勧めかも。乾いていてカッコイイ。

投稿: コタツ | 2006/07/26 06:43

 高村薫氏のリヴィエラは、某わかば氏に薦められたっけ。まだ読んでいないんだよねぇ。
 おう、読んでみる。


 それはそうと、小竜の家近くの仕事、繋がりそうだ。また連絡する。

投稿: ドラ | 2006/07/26 13:05

>ドラ
それは目出度い。また連絡くれろ。

投稿: コタツ | 2006/07/28 06:45

読まずに見ちまった、ローレライ。面白かった。
次は亡国のイージスでも見ちまうかなぁ。

GT氏の言ってたとおり、ローレライの最後は、なんだかなぁ、ってなストーリーだったけど。話の構築はうまかったね。

投稿: ドラ | 2006/08/02 12:57

>ドラ
おー見たか!俺はあまり知識の無い時期に見たので?だったけど、回天作戦やオーストラリアの見事朽ち果てた潜水艦の話をあとから聞いて、あとで少し良いかもと思った。 閉所恐怖症人としては苦しかとね。

投稿: コタツ | 2006/08/03 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/10915423

この記事へのトラックバック一覧です: 某国:

« ミサイル | トップページ | 核 »