« ちょっとピンぼけ | トップページ | きょうのできごと »

2006/03/11

エヴァ

前に『Zガンダム』をやってたように、Yahoo!にて『エヴァンゲリオン』の動画無料配信をやっている。 小さい頃からアニメは好きだったが、中学に入って部活命!でアニメと切れたけれど、『Zガンダム』はまだ記憶の枝がついていただけに、今見返してみても大変面白かった。 
さて。 「オタク」という言葉とともに社会面やニュースに登場した「エヴァ」という動き。 これが、学生時代一番傾倒してた武道と単位を取らなければ卒業できずと研究漬けになってた時期、新社会人から管理職へ一気に飛んだ殺人的時期と見事に重なっている。 Yahoo!のエヴァの歴史と較べてみると、まるで自分史の中に無いのだ。 よって、凄い現象だったという話題性のみで、以前に最初の何巻か見たけど、最近観たガンダムシリーズの主人公以上に見るに耐えない性格。 つまり嫌悪する自分のかなりバッドな状態に似ているのだ。 わざわざ映像にせんでもええやろ、と。 話もあまり面白いとも思わなくて。  ということで「エヴァ現象」という、ハマれば結構面白そうに見えたカタマリは、するするっと俺の横を通り過ぎていったのであった。

あ、『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 』 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』シリーズは遅れて完全にハマりまったとさ。 
追記:今月は花村萬月の『王国記 - 雲の影』 を読むのに1巻から再読するもののキリスト教知識皆無の為に遅遅として進まず、Wikipediaと『狂骨の夢』などを手がかりに悪戦苦闘中。 『王国記』はカトリックです。

|

« ちょっとピンぼけ | トップページ | きょうのできごと »

コメント

実をいうと「エヴァ」には詳しくない私・・・;;

研究のため、徹夜する必要があったとき、後輩に全話のうち半分くらい一気にビデオで見せられたのは、今では懐かしい思い出ですが。

投稿: SHIN-PON | 2006/03/14 08:29

>しんちゃん
そうですか(笑) でも半分まで見たら全部見たらぁ?(ひとごと) とか言いながら「エヴァ」の設定資料集は持ってるのだ(あの、アマゾン的頭部の意匠は好きなんだけど、どういった仕組みになってるか知りたかったんで)。 分野違いだけど、人物・メカ・建造物などは『攻殻』の方が現実との距離が近くて圧倒的に好みです。 イラストとか解釈文とか不要だからもっと鉛筆画を見せてくれい、って感じ。  あ、設定集・絵コンテ大好き。

投稿: コタツ | 2006/03/14 19:54

そっかぁ、「エヴァ」は「アマゾン」ぽいですね。
あの、猫背具合のデザインは好きかも。

投稿: SHIN-PON | 2006/03/15 08:17

そうそう。 ライダーも今度カブトムシに回帰したのだから、次はリアルアマゾン(爬虫類)路線へ行って欲しいな。 商品売れなさそうだけど。

投稿: コタツ | 2006/03/15 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/9049431

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァ:

» ゲルマニウムの夜~王国記 [つるつる独楽]
キリスト教については浅薄な知識しか持ち合わせておらず、痙攣忍耐被虐苦痛排他の信仰というようなイメージを身勝手に持っているにすぎない。 高みは這いずる地べたの裏に、崇高は汚穢の中に、敬虔は官能の隣りにひそんでいるなんてことはもう言い古されたのか... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 23:20

« ちょっとピンぼけ | トップページ | きょうのできごと »