« 消化しきれん | トップページ | 生殺し »

2005/12/01

デッキ、壊れた。

今年夏、急遽購入したSonyの『スゴ録RDR-VH83』。  HDD搭載なので気軽に録り溜めできる。  前機種はHDD未搭載だったので、保存したい映像はこまめにDVD化してきた。  それが、師走間近の忙しさにかまけて、ヒマができたらまとめてDVD化すればいいと思ってHDDに放り込みっぱなしだった映像、危機に瀕す。  さっき、某Jリーグチームホーム最終戦の映像をDVDにダビングしようとしたら、途中であらわれる『DVDエラーです。』のダイアログ。  おかしい。  メディアは太陽誘電製だから問題は無い。  DVD再生は問題無い。  だって、京極ファンとして一家言ある『姑獲鳥の夏』 はちゃんと観られたもの。(映画『姑獲鳥の夏』についてはココで何か書こうとしたけど、やめた。 コメンタリーと特典ディスクを観たあと、文庫の姑獲鳥を読み返したことで察せられたし。)  この間まで録画できていたDVDドライブ。 こんなに急にSonyタイマーが発動されるとは・・・。  まだDVDにしていないHDDに放り込みっぱなしの番組は修理に出したらいったいどうなるのか・・・。 慌ててSonyのサポセンに電話。

「もしもし、これこれこういう症状なのですが・・・」

「あー、DVDドライブのみの症状ということですが、今ここでなんとも言えませんけれど修理に出して頂いた段階で問題有りと判断されればHDD内の情報は消去させていただくかもしれません。」

「・・・・。」

(T_T) うそーん。 じゃぁ、HDDのバックアップはVHSにですかぁ? HDDだから、かなり気軽に録り溜めしてあるよ?  保障期間内だからお金は問題ないけど、結構な労力よ? はぁ~。 とりあえず週末、梱包して修理センターに出してみる。 HDD情報消去の方向なら一旦こちらに返してもらう。  バックアップ問題が、まさかビデオデッキに起こるとは。 慌ててこのPCのバックアップを外付けHDDにしました。 まいった。

|

« 消化しきれん | トップページ | 生殺し »

コメント

うひゃー、Sonyタイマーは確実に発動されるのですね;;HDDに問題はあるわけではないのに消されちゃうって、つらい話・・・。
映画『姑獲鳥の夏』は、まだ観てないんですよ、恐くて(笑)。

投稿: SHIN-PON | 2005/12/02 08:30

まだHDDの中身が消されるって決まってないけど、PC修理の場合はそうだよね。。。 でもまぁ、DVDドライブのピックアップが問題なのだろうから、大丈夫と信じてるけど。 保証期間内だし。 うはは。(チカラ無し)
『姑獲鳥』は、・・・しんちゃんのお楽しみに、ノーコメント。

投稿: コタツ | 2005/12/02 10:19

PCと違って取り出せないのがツライですよね。まぁ、取り出せないこともないでしょうけど、PCに繋いで読めるかもワカランし、第一保証から外れちゃうわけで・・・。
HDDの中身、消されないことをお祈りします。

投稿: SHIN-PON | 2005/12/02 17:24

僕もお祈りしています。合掌。

投稿: コタツ | 2005/12/06 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/7411808

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ、壊れた。:

« 消化しきれん | トップページ | 生殺し »