« プリンター | トップページ | プリンター »

2005/10/16

数独

知りませんでした。 Yahoo!のトピに、

        単純だから病みつき…「数独」欧米で大ブーム

とあり、本家『ニコリ』のHPに行ったのが昨晩。 掲示板で、サーバーパンクのお詫びが載っていて、今朝アクセスしようとしたら、まるで繋がりませんでした。 「日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに」の記事にあるように、ゲームは簡単。 『晴耕数独』というHPが一番繋がり易いが、やってみると結構、駄目。(^_^;) こういうの苦手と分かりました、はい。
パズルは、多湖輝先生や故・芦ケ原伸之先生のような、ちょっと観念の盲点を衝くようなのが好きだなぁ。 でも、ハマるヒトが居るというのは理解できますヨ。 イラストロジックとか見るとやらずにはいられない人知ってますから。 中毒なんでしょうね。

追記:混同してました。 『ニコリ』のHPだと思ってたのは、『パズルジャパン』(ニコリ運営)で、しっかり今も繋がります。 ちなみに、アクセスは日本よりもイギリスの方が多いそうで。 イギリスさん、なにも こんなのまで 作らんでも(写真)。

e-sudoku

|

« プリンター | トップページ | プリンター »

コメント

何を隠そう「ニコリ」創刊号から(20号くらいまで)の読者で、俺の友人が「ニコリ矢萩」と言うペンネームで勝手に投稿して載ってしまった経験アリ。汗

投稿: キョオスケ | 2005/10/26 03:37

>キョオちゃん
お!久しぶり!早寝生活になってごめんよー。
パズル作成者ってスゴイわ!名前借りられても、良しとすべし。 「ニコリ矢萩」は直球過ぎたか。(^_^) お値段以上、ニコリ。

投稿: コタツ | 2005/10/26 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/6421337

この記事へのトラックバック一覧です: 数独:

» 数独って面白いかも [メガネ部ログ]
昨日の夕刊にとあるパズルゲームが紹介されていたのですが、ちょっとやってみたところハマリそうな予感。 その名も『数独』 ナンバープレイスと呼ばれたりもするそうです。 ルールは 9×9のマスに1〜9の数字を入れていくだけ。ただし3×3の太枠の中、縦と横....... [続きを読む]

受信: 2005/10/17 03:04

« プリンター | トップページ | プリンター »