« バックオーライ! | トップページ | RSS! »

2005/07/03

左側に本のおすすめ欄を設けました。

座右の書とはよく言ったもんで、不精な俺は自分の部屋の本棚にある本しか読まない。 じゃ、ほかにどこにあるかと言えば、物置状態の部屋に、ある程度の量がたまった作家別の文庫本を段ボールに入れてある。 以前雨漏りして全滅したのは高校時代に読んだ喜多方北方謙三箱と清水義範箱、そして最小限の被害の池波正太郎箱と西村寿行箱だ。 これらは、気軽に取り出せない。 腰に相談し気合を入れウオーッ!と吼えないことには、「やっぱやめとこ。」となるのがパターンだ。 読まれない積ン読本たちは、すぐ手に届くように一番近いところに積んである。←だったら早く読めよ。

今年、初めて上田市にある池波正太郎真田太平記館を訪れた。 同行の者を置いて、一人マン喫、いや満喫してきた。 そのあたりの日記はまた、別の機会に書こう。 さて、初めて読んだ時代小説作家が池波正太郎で、最初に読んだのは『鬼平』『剣客』『梅安』でもなく、随筆の『男の作法』だった。 確か、"大学に入る前に読んでおきたい本"ということで紹介されていた筈。 事実、その時期のん気に生きてきた自分の襟を正してくれたように思うし、社会に出てからも頷くことが多い。 数百円の文庫本。 しわしわ、ヨレヨレになっても価値は変わらない。

池波翁好きの友達もまたひとつ小さな宝物を手に入れたようだ。 『かわさき買出し紀行』という紀行文を寄稿してた。    駄じゃれかよ(-_-;)

|

« バックオーライ! | トップページ | RSS! »

コメント

はじめまして。

池波さんを高校時代にお読みになった?
すごい早熟。

ぼくはいま、『鬼平犯科帳』の泥棒たちの出身地調べのブログをやってます。

泥棒はどうでもいいので、池波さんが、なぜ、その地名を知ったか、愛着をもったかの調査と想っています。
まあ、取材した先だとおもいますが。

ご興味があったら、のぞいてみていただければ、うれしい。

URLは、「ちゅうすけ」をクリックででますよね。

投稿: ちゅうすけ | 2005/07/05 07:47

URLをミス・タイブしたようで。

投稿: ちゅうすけ | 2005/07/05 07:51

>ちゅうすけさん
はじめまして! 池波先生のファンになるのは早い遅いは関係ないですよね。^^
ちゅうすけさんは『鬼平』ファンですか。 もしかして、うさちゅうから取ったとか?
「泥棒たちの出身地調べ」とは気にして読んだことはなかったので、興味深いですねー。
URLはhttp://onihei.cocolog-nifty.com/edoが正解ですよね?(ドットとスラッシュが逆の様でしたので)
今から出勤なので、のちほどブログを訪問させていただきますね。

投稿: コタツ | 2005/07/05 08:04

>コタツさん

お運びいただきありがとうございました。

「ちゅうすけ」は、〔鶴〕の忠助と、佐嶋忠介をかねています。

鬼平の若い頃のことは、忠助が、平蔵を家督襲名してからのことは忠介が語るようにと。

泥棒たちの出身地は、池波さんの取材先調へもかねましてね。

また、いらしてください。ありがとうございました。

投稿: ちゅうすけ | 2005/07/07 07:44

>ちゅうすけさん

なるほど! そして今、もう一人の語り部となって。 池波先生も昭和三十九年から四年間全国を旅して蓄積したと書かれてますし(鬼平犯科帳の世界)、追体験できますね。 また、覗かせていただきますね。

投稿: コタツ | 2005/07/07 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119580/4812564

この記事へのトラックバック一覧です: 左側に本のおすすめ欄を設けました。:

» [ 日々雑記 ] かわさき買出し紀行(笑)。 [SHIN-PON DIARY。]
うす曇の週末。川崎で買い物など。 昼食として久々に喜多方ラーメン(地元のチェーン店ね)を食べたあと、思い立ってマンガ喫茶へ。 実は初めて行ったんですが、割と店の中は清潔な感じで、くつろげました。 その後、気を改めて別の喫茶店で、昨日受講したセミナーのレポートを、愛機CLIE:NX80Vで軽く下書きしたり。 至る所でセールなもんで、つい釣られて色々と買ってしまう。まだボーナス定時前なんですが;; コムサイズムで小物、GAPで服を数点。セールじゃないけどブックオフで『ベルセルク』と『無限の住人』の未購... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 12:41

« バックオーライ! | トップページ | RSS! »